A10神経

沸いてるおたくのちりあくたごと

ブロマイド神話に懸ける3つの希望

ブロマイドの売り上げ。

売り上げの〇%が本人の配分になるよ、などとこの界隈にいると聞くことが多く、嘘か誠かわかりませんが(確かめるすべを知らないので)信憑性は高そう...と思っています。ふむふむそういうものなんだな〜ヨッシャ買おう。ふつうに欲しいですしね、ブロマイド。このところの2.5舞台はビジュアルクオリティが高い作品も多く、財布のひもがゆるみます。

どのくらい買いますか、ブロマイド。

 

私の場合、公演ブロマイドは最初に入った公演の開演前に推し(キャスト/キャラ/グループ)のブロマイドを各人一セットずつ買い、そこから増やすときは増やしていくスタイルにしています。公演前の物販空いてて快適。

追いブロマイドは、「素敵な公演をありがとう」の気持ちを伝えるすべにしています。

その日の公演後、逸る気持ちを抑えられず再び物販列に並ぶ。結局混んでる列に並ぶ。よくあることです。

観る前は気にも留めていなかったキャラ・キャストのブロマイドを買う。よくあることです。

観劇回数を重ねる公演では「今日はあのパートの歌がよかった」チャリン「あのセリフの言い回しがよかった」チャリン「いや〜〜〜今日も最高だった〜〜〜泣」チャリンチャリン といった感じです。

 

こうしてささやかながらも売り上げに貢献することで、下記の2点にもしかしたら影響しているかもしれないと思っています。

① 〇%ぶんの金額が増えることに寄与できるかも
② 運営側にも推しや良い!と感じたキャラ・キャストの人気をわかってもらえるかも

②の意味合いで買うのってちょっと不純な気もするんですけど、数字として結果を出すって大切かなと思っています。何人呼べるかがキャスト選考にかかわるような世界ですしね。応援の手段のひとつかなと。

 

と、つい先日まではチャリチャリンレベルで買っていたんです。ブロマイド。

 

突然ですが先日、数年ぶりに推しが増えました。彼の左上に【HOT!!】ってアイコンの幻覚が見えています。かわいい。

急に空からHOT!!アイコンが降ってきたのでさてどうしたものかと思った上で

③ 気の利いたプレゼント選びができないのでその代わりになるかも

こう考えた私は、この界隈にはまってはじめて「センチ買い」なるものを体験したのでした。

最高の一瞬を切り取った最高のブロマイド。いくらあってもうれしいし①②にもつながるかもしれない。最高。win-win

 ブロマイドという無限の可能性に望みを託し、これからも買い続けようと思います。

 

ただ、ランダムの方には託せないんですよねこの希望。目下の悩みです。